マイ箸袋(MY箸袋)に必要な材料と道具

今回作るのはこのタイプの箸袋です
        ↑        ↑        ↑

今回、作り方をご紹介するのはこのタイプの箸袋です

マイ箸袋の材料

マイ箸袋の材料
        ↑        ↑        ↑

これだけの材料でマイ箸袋は作れます

このマイ箸袋を作るのに必要な材料は

表地用の布一枚  (30cm〜32cmの直角二等辺三角形)

裏地用の布一枚  (表地と同じ大きさに切ります)

箸袋を巻く紐が一本  (約20cmもあればOKです)

ビーズが一個  (お好みでどうぞ)

布地について

MY箸袋の表地
        ↑        ↑        ↑

近くの手芸屋さんで幅110pの布を30cm買ったら346円でした。これで六個分の表布がとれるので一個あたり約58円です。(使わない分は子供のコップ入れとかに)

布のサイズは一辺が30cm〜32cmの直角2等辺三角形を目安としてください。表地と裏地は同サイズを使います。男性用の場合は箸が長めなので1辺を32cmにしてもいいでしょう。

ちなみに30cm×30cmの正方形の生地を対角線で2等分するとMY箸袋2つ分の生地が取れることになります。私は2人の娘がいるので2つ分の生地がとれてちょうど良かったです。ひとつしか必要のない方も2つ作って、ひとつを誰かにプレゼントなさってみては?

MY箸袋の裏地

裏地は買わなくても要らなくなったワイシャツの生地などを活用してもいいと思います。買う場合も無地のシーチング生地など安い木綿の生地でOKです。生成りの生地が無難ですが表地の色とのバランスを見ながら違う色を使うのも楽しいです。お手持ちの生地をうまく活用してください。

紐について

MY箸袋のひも
        ↑        ↑        ↑

紐は手芸屋さんで1メートルで40円くらいから売っています。

必要な紐の長さは約20pです。マイ箸袋を縛る紐はできるだけ丈夫な紐が望ましいですが、太すぎるとビーズの穴が通らないので使いたいビーズの穴とのバランスが重要です。

ビーズについて

MY箸袋のビーズ
        ↑        ↑        ↑

100円ショップでもいろんなビーズがあります

ビーズはマイ箸袋を縛った紐を留めるために使います。天然石やトンボ玉、七宝焼きのビーズなど100円ショップでもいろいろ揃います。 ビーズの穴が細いと紐が通しにくいので紐とのバランスも考えて選んでくださいね。

マイ箸袋作りにあると便利な道具

MY箸袋の道具
        ↑        ↑        ↑

マイ箸袋作りに特別な道具は要りません。

マイ箸袋は手縫いでももちろん作れますが、ミシンがあると断然、早くて楽につくれます。他に布切バサミ、糸切バサミ、定規、チャコペンか色の濃い鉛筆、アイロン、それと目打ちがあると便利です。

材料と道具が揃えば、もう出来たようなもんです。それではザっと作業の流れを見てみましょう!>>マイ箸袋を作る流れ

<スポンサードリンク>

  


MY箸袋の作り方MENU

Copyright (C) 2007 マイ箸袋の作り方〜おしゃれに楽しくマイ箸を持ち歩こう!. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system